手元供養(ミニ骨壷、納骨オブジェ、遺骨ペンダント)で愛する人の分骨を自宅供養 | 手元供養専門店 京都・博國屋(ひろくにや)へようこそ

手元供養のひろくに屋

春は花 なつほととぎす あきは月 冬雪さえてすずしかりけり

最近、立て続けに3つのシンポジウムに参加した。東京のシンポジウムは、20年前に設立されたエンディングに関わる市民団体の活動総括であった。

この中で、同じ時期に、水資源確保、森林の保護から始まった「葬送の自由をすすめる会」の理事長がパネラーとなり参加していた。生きてる間は、個々の意思が尊重され自己責任の下で自由な人生を送ることが出来るのに死んだらお仕着せの弔い(お墓)しか出来ないのか?に疑問を持ち、時の政府に立ち向かい日本で始めて相模灘で散骨を実施した。しばらくして、死後を所管する厚生省と法務省から散骨の権利を獲得した。という話しであった。


考えてみたら、公序良俗に反しないかぎり葬送の自由は認められて当たり前とも言える。むしろ、死んだら自然に還るという「自然葬」は、人間も生物であると考えるなら自然界の理にかなっていてむしろ亡骸を墓に閉じ込めて置く方が不自然ではないだろうか?お墓に入りたくない人にとっては、遺族のエゴといえないだろうか?Y理事長の話しで、土葬時代はいざ知らず現代のお墓は「火葬の土葬」ではないか?という話し。なるほど???と思ってしまったのは私だけだろうか?弔いの意味をあらためて考えた。



二番目は、南都二六会主催 第25回仏教セミナー山折哲雄氏基調講演の「日本人の死生観~これからをよりよく生きるために」
この中で、山折さんは平安時代以降の万葉の和歌や短歌のなかに日本人の死生観が佳く語られていると紹介していた。


例として、道元の「春は花 なつほととぎす あきは月 冬雪さえてすずしかりけり」と、道元を尊敬した良寛はこの短歌を時世の句として本歌取りをした「形見とて何かのこさむ
春は花 夏はほととぎす 秋はもみじば」が日本人の死生観と断じていた。
二人とも中国の古典や仏教の法典を学び厳しい修行を重ねた上、体得したものは難しい古典由来のものでなく「人は自然とともに生き 自然の中に生きる」という真理だったと話していた。
なるほど・・・。



もう一つ、気になる話を聞いた。人生50年から80年になったのは、ここ2・30年で、室町時代から日本人は人生50年として生きてきた。つまり、50歳以降30年の人生モデルを持っていないというのだ。仏教では、自分の思い通りにはならないものとして四苦(生・老・病・死)を説いているがこの生・死の間の老・病にかかわりの深いの長い時間を過ごすようになったというのだ。これを高齢化と呼ぶのかもしれないが、物理的なものでなく人間として日本人が経験したことのないこの人生80年をどう生きるかという大きく重い問題提議として聞いた。
中村仁一さんが言う「人間賞味期限を過ぎた老人の存在意味」と重ね合わせてじっくり考えてみたいと思った。




今日は疲れたので三番めの朝日新聞&関西学院大共催の「愛する人との送り方送られ方」の話しは次の機会としたい。

そういえば、私もお盆に大蓮寺で、10月にはクレオ大阪南でエンディングや死生観のお話しをした。来られた方たちはみなさん私より人生の先輩がほとんどであったが、普遍的な正解のない人生80年時代をどう生きるかという問題に悩んでいる人達だったようにも思える。



2つの講演で、私は 秋元順子の「愛のままで」の歌詞「あぁこの世に生まれ めぐり合う奇跡 すべての偶然があなたへと続く そう 生きてる限り ときめきをなげかけて 愛が愛のままで 終わるように」を例に男女の出会いもそうですが、今の自分があるのも奇跡に近い。「今の自分があるのは、27代前(奈良後期)に遡れば1億3千万人の男女が縦の糸でつながり関係している。この内1人でも違えば今の自分はない。誕生していない。だから、「生」を頂いただけで感謝感謝なのです」というお話しをした。



「死」を考えることは、どう「生」を生きるか?に他ならない。
せっかくいただいた「いのち」、ねがわくは道元の「春は花 なつほととぎす あきは月 冬雪さえてすずしかりけり」のように春夏秋冬を愉しむ日々をおくりたいものである。




今日の1枚 「大蓮寺・應典院提供」
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友の死

今日のことを、Y君のことを忘れないために、ブログにして残しておこうと決心し書くことにした。
11月6日京都は暖かな朝だった。
おつき合いのあるNPOの設立20周年記念シンポジュームが開かれるというので新幹線で東京に向っていた。
浜松を過ぎた頃、携帯が鳴った。かつてまちづくりの会社を一緒に立ち上げたS君から、Y君が昨日亡くなったという知らせだった。
真青の空を背景に、頂に雪をかぶった富士の山稜がいつもより小さく絵画的に見えていたことを私は忘れない。

平成7年、セゾンのディベロッパー会社を退社した団塊の世代の4人の男がそれぞれ自分の事務所を作り、そして資金を出し合い連携して仕事を進めるネットワーク型まちづくり会社をつくった。表参道で開いた設立パーティには多くの人がお祝いに駆けつけてくれ妻達も接待に追われた。懐かしい思い出だ。
都市計画の学者、不動産事業に精通した専門家、アトリエ型建築事務所出身の力のある建築家、そして私は土木出身のニュータウンのプランナーと、セゾン出身でそれぞれ才の異なる個性的な4人で始めたこの会社は、クライアントにも恵まれ全国で多種多様なプロジェクトに参加した。当時、池袋のビッグカメラで通信ソフトの入った同じコンパックプレサリオ520を一緒に購入し、仕事を分担しレポートをメールで送り議論しながらプロジェクトを推進していった。今思うと、おもちゃのようなパソコン能力の中でよくやったものだと思う。
妻達を労おうと山中温泉に行ったり、一緒に酒をのんで夜分彼らの家にお邪魔したりで家族ぐるみの付き合いだった。
しかし4~5年経つと、メンバーの一人が大学の教官になったり、それぞれの事務所も独自の仕事が増えたことや路線の違いもありネットワーク会社の役割が徐々に薄れネットワーク会社はS君に引き継いでもらい大阪に事務所のあった私は、彼らと年に1・2回しか会うことがなくなった。
しかし、セゾンを退職し独立という収入の安定しない不安な時期を一緒に乗り越えてきた戦友として格別深い友情が生まれた。

その後、Y君とは私が東京や横浜に出張の折、電話して一緒に食事をし近況を語り合う穏やかな関係が続いていたが、彼には母子感染によるB型肝炎の持病があり定期的に検査入院でがん化した細胞をカテーテルでブロック治療をする苦しい1ヶ月を毎年すごしていた。

9月横浜出張の折、会おうと電話したら検査入院中とのことで「じゃあまた」と電話を切った。いつになく元気のないよわよわしい声が気になり見舞いに行こうかと一瞬あたまをよぎったが・・・。それが、最期になるとは・・。

人の死なんて あっけないものだ。

棺に収まった彼の顔は、頬骨が目立ち油気のない顔に赤く塗られた唇が いつものダンディな建築家Y君ではなかった。
涙が不思議と出なかった。
生気? 魂?の抜けた?彼はもう彼ではなかったからか?
Y君の奥さんと目を合わせたとたん涙が溢れでた。
「死」には無感情だったが、彼の死を悼む奥さんの「生」に悲しみがあふれた。
いつも傍にいた彼は、これからずーと居ないのだ。
夫婦仲がよかっただけにこれからのことを思うと胸がふさがれた。
奥さんに「今回の出張は、Y君が俺に会いに来いと呼んだのかも知れません。」「きっとそうですね。」
心の中で「H(奥)さん、あなたがY君を覚えている限り Y君は死んでいませんよ」と言って別れた。


Y君の葬儀は、花に囲まれた音楽葬でおこなわれた。会場にベートーベンの「喜びの歌」が流れていた。ドアでつながった隣の部屋には生前彼が好きだった食べ物やお酒が並べられ彼との思い出でがそこかしこで語られていた。
今年10月の結婚30周年記念に娘さんたち手作りのY家の家族歴史画像が流れていた。Y君は、この映像をどんな思いで見たのだろうか?

帰りの新幹線は、元気な頃彼の好きだったワインを飲みながら車窓から暗い景色をながめながら、この15年の月日をおもった。前日きれいな姿を見せていた富士山は闇の中だった。

2年前にひどい糖尿病に罹ってから、自分の「死」に親近感を持つようになった。人はいずれ死ぬ。私の死生観では、先に逝った両親や友とも向こうで会えるとおもっている。

Y君 そのうち行くから また一緒に酒を飲もう!

テーマ : 徒然なるままに…
ジャンル : ブログ

プロフィール

博國屋店主

Author:博國屋店主
セゾンのデベロッパー会社で21年。独立してまちづくり事務所を13年。この間、国内やアメリカやヨーロッパのすぐれたまちづくりを学び、関係する全国のまちづくりに関わってきました。
そんな私が父の死をきっかけに両親の葬送や供養について考えざるをえなくなりました。
葬送について何も知らなかった私が、時代にあった供養を研究し、たどりついた結論。それが手元供養でした。(手元供養は私の命名です)友人清水泰博教授(東京芸大)と1年余り試行錯誤を繰り返し、日本で始めて作り上げた手元供養品が「おもいで碑シリーズ」です。今や「おもいで碑 地蔵」は、手元供養の代名詞に育ちました。

大切な人をオブジェやペンダントにして手元供養しませんか?と、新しい葬送文化を提唱し11年の歳月が流れました。

今では、色々な手元供養品が商品開発され「手元供養」という言葉も定着してきました。ありがたいことです。

博國屋を通して学んだことを’07年には、「手元供養のすすめ」を書き、お墓や供養のことで悩まれている人へと樹木葬や散骨などお墓に替わる新しい葬送情報を利用者の言葉も交えわかりやすい解説書として翔伝社新書から出版しました。

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