手元供養(ミニ骨壷、納骨オブジェ、遺骨ペンダント)で愛する人の分骨を自宅供養 | 手元供養専門店 京都・博國屋(ひろくにや)へようこそ

手元供養のひろくに屋

誤解を恐れず緊急メッセージ! 手元供養で癒しと心の支えを!

誤解を恐れず緊急メッセージ!
火葬された遺骨は少しでも持ち帰りましょう!
手元供養で癒しと心の支えを!

今朝のニュースで、今日から身元不明者の土葬が始まるそうです。それぞれにそれぞれの人生があったはずです。愛する人も・・・。哀しすぎます。
東北関東大地震や大津波で、大切な家族を亡くされた方、その周りの人に呼びかけます!


火葬ののち、49日を過ぎても気が済むまで墓に納骨する必要はないということ。

東北地方の火葬場は全骨拾骨する風習がありますが、お骨は全て持ち帰る必要はない!

ご遺骨やご遺髪など故人を偲ぶモノを傍に置いておくことはグリーフケアに大きな力となります!


供養は誰のためにあるか!

生きている人のためにあると思う。

それも、心が弱っている時はなおさらです。

気が済むまで、そばにおいて故人を偲び、心の支えに!


1.今回の東北関東大地震や津波で被災し、大切な家族や全財産を失った人も沢山いらっしゃいます。
被災者は皆、悲しみの後、明日の生活に大きな不安を抱え、夜も欝々として眠られない状況にある人も多いことでしょう。私も、16年前の阪神大震災で人生を狂わされ大きな変化を余儀なくされた一人です。

遺族の周りの人に申し上げたい。そんな心の弱っている人に、「火葬ののち、49日が過ぎたら墓に納骨しなければならない!」と言うような言葉は慎みましょう!!気が済むまでそばにおいてあげればいいのです。
こんな時、平時の世間の常識、しかも心ではなく形式やしきたりにこだわる必要はない!
と私は言いたい!

2.お骨は全て持ち帰る必要はありません。故人への思いはすぐれて心の問題だと思います!
実際、関西は部分拾骨が基本で直径6cmくらいの小さな骨壷に入るだけ拾骨する人も沢山います。関東や東北地方では、全骨拾骨が通常で嵩の張る20cm程の骨壷を持ち帰ることとなるらしい。
しかし、このような状態で大きな骨壷は、家墓がない場合お墓の新設で心の負担をさらに重くする可能性があります。(最近、関東でも部分拾骨を受け付けるところも出てきています。今は非常時です。火葬場で職員さんにお願いしてみましょう)

亡くなった故人の全骨でなくても、遺骨の一部であっても間違いなく故人でありその象徴なのです。
人は、死によって実態のあるものから抽象的なものへと変っていきなす。お骨の一部であっても大切な故人として祀り感謝と安寧を願うことは出来ます。私はそれで充分だと思います。

言いたいことは、一部であってもお骨は大切な故人の偲びの対象となります!
私は、少しでもいいからお骨を火葬場から持ち帰ることを大声で勧めたい。心の負担にならない一かけらでいいから!

3.手元供養を提唱し阪神大震災の傷跡も残る7年前、葬送業界の常識、世間の常識の壁と戦っていた頃、コープ神戸の葬祭部門の担当者と会う機会がありました。当時は手元供養という言葉は知られていませんでしたが、多くの被災組合員の家族から遺骨の収まる供養の対象はないかと相談を受けていたという話をお聞きしました。被災者から手元供養が必要とされていたのだと思った事があります。

博國屋で、手元供養を始めて9年になります。今までに約5千人の許に手元供養品をお届けしています。

手元供養されてる方から
「心の支えとなっています」
「毎日、話しかけ心が安らいでいます」
「故人がそばに居てくれているようで寂しくありません」

といった言葉を数多く頂いています。

手元供養にはそれだけの力があります!


今回の災害で天寿をまっとうできず、あなたの大切な人を失ったご遺族に申し上げます。あなたの傍にひとかけらでもいいからご遺骨を。きっと故人があなたを守ってくれます。

あなたには、生きる希望を!亡くなった人の分まで幸せを!そして長生きをしていただきたい!
切に切に願っています。みんな、みんな応援しています。

                           
                                        平成23年3月21日
                                       博國屋店主 山崎 譲二


jizou.jpg

これで安心!ありがとうございました。

昨年10月18日、亀岡から83歳の上品なおばちゃんと娘さんが博國屋を訪ねてこられました。おじいちゃんは少し認知症がでていて週2日はデイケアセンターに行かれてるとか・・・。
自分も歳だし、ご主人もいつ迎えが来てもおかしくないので、生前に手元供養品(お地蔵さん)を作っておきたいというお話でした。一緒にお地蔵さんを載せるものをオーダーメイドで作れないか?とのご相談でした。


博國屋では、お地蔵さんに合う飾り台を幾つか用意しています。このおばあちゃんはアーチ状のミニ仏壇を気に入ってくれたのですが、台座のガラスに自分の好きなブルーグレイの色ガラスに絵柄を付けられないか?と言う難題を・・・。
普通だったら、手間のかかるこのようなお話は即座にお断りするのですが、この時は何となく断ることができず「出来ますよ」と勝手に言葉が出ていました。
細面のお顔とともに、3年前に亡くなった母を思いだしていました。



知り合いのガラス工芸作家に連絡を取り相談したところ、大きな釜が必要で自分のところでは無理ということで関東の知り合いのガラス工芸作家を紹介していただきました。
今までの作品をみると、これがなかなかいい。さっそく、電話で依頼。

サンプルのミニ仏壇を送り、亀岡のおばあちゃんの希望やデザインについて作家とやり取りを重ねる。
12月16日、おばあちゃんに作家から送られてきたラフデザイン2案をお見せする。
気に入ってくれた池に浮かぶハスの花と蝶々の図柄で決定。

年も押し詰まった12月29日、最終デザインとイタリア製のガラス見本が届き、新年1月7日亀岡のおばあちゃんと最終打合せ。
デザインの確認と色ガラスが決まり後はガラス工芸作家にバトンタッチ。あとは、作品の完成を待つだけ。正直ほっとしました。


1月31日。待望のオリジナルガラスのミニ仏壇が届く。2種類のブルーと透明ガラス3枚が合わさり、サンドブラストで描かれたハスの絵に上からの光が透けて床にやわらかい光がさすとてもいい作品になっていました。
それに、ガラス表面の滑るようなやさしい青の起伏はとてもすばらしく、これで亀岡のおばあちゃんに喜んでもらえると、思わず あぁー よかった。と、思いました。


一刻も早く見てもらおうと、おばあちゃんに電話をしたら、しわガラ声で、年初めからご主人は入院。自身も体調を崩し寝ているとのこと。心配。早く良くなってほしい。


2週間後、再度電話すると昨日やっと床払いをしたとのお話。とても行けないから送ってほしいと言われ、とても送る気にはならず、お届けすることとしました。2月15日亀岡のご自宅にお届け。


梱包を解き、床の間に設置。
「とてもいい。百点満点。これでお迎えが来ても安心して逝ける」という言葉を聴きながら「よかった。」と肩の荷を降ろした瞬間でした。

思えば、おばあちゃんが博國屋を訪ねてきてから4ヶ月が経っていました。帰りの車で母を想いだしながらサイモン&ガーファンクルのスカボロフェアーを口ずさんでいました。

亀岡のおばあちゃん いつまでも元気で。







ロクス特注高橋さん軽
プロフィール

博國屋店主

Author:博國屋店主
セゾンのデベロッパー会社で21年。独立してまちづくり事務所を13年。この間、国内やアメリカやヨーロッパのすぐれたまちづくりを学び、関係する全国のまちづくりに関わってきました。
そんな私が父の死をきっかけに両親の葬送や供養について考えざるをえなくなりました。
葬送について何も知らなかった私が、時代にあった供養を研究し、たどりついた結論。それが手元供養でした。(手元供養は私の命名です)友人清水泰博教授(東京芸大)と1年余り試行錯誤を繰り返し、日本で始めて作り上げた手元供養品が「おもいで碑シリーズ」です。今や「おもいで碑 地蔵」は、手元供養の代名詞に育ちました。

大切な人をオブジェやペンダントにして手元供養しませんか?と、新しい葬送文化を提唱し11年の歳月が流れました。

今では、色々な手元供養品が商品開発され「手元供養」という言葉も定着してきました。ありがたいことです。

博國屋を通して学んだことを’07年には、「手元供養のすすめ」を書き、お墓や供養のことで悩まれている人へと樹木葬や散骨などお墓に替わる新しい葬送情報を利用者の言葉も交えわかりやすい解説書として翔伝社新書から出版しました。

リンク
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ