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手元供養(ミニ骨壷、納骨オブジェ、遺骨ペンダント)で愛する人の分骨を自宅供養 | 手元供養専門店 京都・博國屋(ひろくにや)へようこそ

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男とヒゲ

13年ほど前になるが、阪神大震災を受け六甲アイランドの職場にも行けず無精ひげがきっかけで口髭を蓄えたことがあった。


同じようなきっかけからか震災直後の神戸の街を歩くと自分のような新米口ひげによく出会った。お互い目が合うと相手のひげを見合い、苦笑いしながら目でエールを送りあったものだ。
戦争や大震災など、乱の時代、男はおんな子どもを守らんと野生の本能がむくむくと湧き、雄(オス)の姿をとるものらしい。
ヒゲは、そんな大人の雄の象徴かな?と思ったことがある・・。

そんなきっかけで始まった私の口髭もまわりからは賛否両論あった。
人から似合わないと言われると、当人はたいしたこだわりはなかったのだが闘争心が刺激され、鏡と相談し髭の形を変えながら7年間つづいた。

その頃には、まちづくり企画の事務所をやっており、いつしか「ヒゲ」は私のトレードマークになっていた。


願掛けを信じてるわけではないが、父親のがん告知を受け、一日も長くと願い酒もタバコもやめられない私は、ひげを剃ることとした。
周りの人には片方剃りすぎ、結局 全部剃っちゃたよと言い訳をいい・・。


あれから又、7年の月日が流れた・・。この間、父をそしてこの6月には母を見送った。
先週、母を父の眠る海に散骨し一つの区切りがついた。
また、無精ひげを蓄えはじめた。


今回は、阪神大震災ほどの意味もない髯(あごひげ)面の再登場だ。

いつまで続くか?

今度は本当に剃りまちがいで全部剃ってしまうかもしれない。


故郷高浜の海辺でおこなった早朝の母の散骨。 良寛の師匠との別れとはシテュエーションは異なるが、無常を感じ私の思いと重なった良寛の漢詩。


一朝分飛後   一朝 分飛して 後(のち)
消息兩茫々   消息 兩(ふたつとも) 茫々たり


しかし、一部は手元供養となり 確かに子どもたちの許に在り。・・・か。


やすらかに、そして天上から 子どもたちを見守ってください。



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プロフィール

博國屋店主

Author:博國屋店主
セゾンのデベロッパー会社で21年。独立してまちづくり事務所を13年。この間、国内やアメリカやヨーロッパのすぐれたまちづくりを学び、関係する全国のまちづくりに関わってきました。
そんな私が父の死をきっかけに両親の葬送や供養について考えざるをえなくなりました。
葬送について何も知らなかった私が、時代にあった供養を研究し、たどりついた結論。それが手元供養でした。(手元供養は私の命名です)友人清水泰博教授(東京芸大)と1年余り試行錯誤を繰り返し、日本で始めて作り上げた手元供養品が「おもいで碑シリーズ」です。今や「おもいで碑 地蔵」は、手元供養の代名詞に育ちました。

大切な人をオブジェやペンダントにして手元供養しませんか?と、新しい葬送文化を提唱し11年の歳月が流れました。

今では、色々な手元供養品が商品開発され「手元供養」という言葉も定着してきました。ありがたいことです。

博國屋を通して学んだことを’07年には、「手元供養のすすめ」を書き、お墓や供養のことで悩まれている人へと樹木葬や散骨などお墓に替わる新しい葬送情報を利用者の言葉も交えわかりやすい解説書として翔伝社新書から出版しました。

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